カテゴリー「事務局だより」の記事

2018年9月 6日 (木)

北海道地方の地震被害に遭われた皆様へ

本日未明、北海道で震度6強の大きな地震がありました。被害の状況は今後明らかになるかと 思いますが、暗い中不安な時間を過ごされた方や、被害に遭われた方々のご無事を祈念します。

この春以降でも群馬県、大阪府などで大きな地震が発生しました。その地域へ直接お声がけ できない分、このブログを記していますが、皆様も改めて身の回りの防災、たとえば関係す る避難場所、職場、学校なども含めたハザードマップの確認、家具の転倒防止対策の見直し、 備蓄品の確認などを行い、災害に備えましょう。

2018年6月 4日 (月)

借金・家計の悩みごと相談ウイーク

本日より、「借金・家計の悩みごと相談ウイーク」を開催致します。

何気ない日々の暮らしを求めるからこそ、借金や家計、いわゆるお金との付き合い方はとても大切です。
今一人で抱えているお金の悩みを「借金・家計の悩みごと相談ウイーク」で解決して、あなたらしく、自信を持った日々の暮らしを取り戻すヒントを一緒に見つけてみませんか?
相談会場では、当研究所の相談員が、無料、秘密厳守にて直接あなたのご相談を承り、改善の第一歩を一緒に考えさせていただきます。

「明日から変わりたい。」そんなあなたのお越しをお待ち申し上げております。
※詳細につきましては、トップページのNEWS欄でお確かめください。
Photo_3

2018年5月23日 (水)

事務局からのお知らせ

 私どもは、通常、家計カウンセリングを通じて、家計のご相談や家計管理の悩みなどをお伺いする他、幅広い視野から生活者の行動や債務者心理についての「研究」を行っております。
 また、その結果はメディア各社様に取り上げていただいての発表や、私どもが講演活動や個別の相談に対して皆様と接する際の根拠資料としても活かされております。
 私どもでは、日頃の研究成果を基に、奨学生に、奨学金の正体を掴んでいただける構成での講師派遣のご案内を、各学校の学生支援担当課様宛に送付しております。外部からの視線で、奨学金との付き合い方をダイレクトに奨学生に訴える内容となっております。是非、多くの学校様からのお問合せをお待ち申し上げております。
※ 講師派遣のご案内につきましては、トップページのNEWS欄(2018年5月8日)でご確認ください。
 
Photo
         研究成果の掲載例

2018年5月22日 (火)

ハイビスカスの花が咲きました

事務局の國枝です。
今朝、事務所のベランダにハイビスカスの花が咲きました。
秋口に葉っぱもなくなり枝だけの状態になったので、ほとんど水やりもせず放置していましたが、今年になって葉っぱが出てきたので水やりを始めました。

ネットでハイビスカスの育て方を調べると、剪定方法や害虫予防等、初心者には難しそうな説明がありましたが、週に4-5回の水やりのみ、というなんとも簡単な「お手入れ」。
Img_20180522_095657

ビルの6階の小さなベランダの隅で佇んでいた鉢植えですが、
開花した時の存在感は大変なもの。花の大きさといい、艶やかな色といい。
朝日に照らされて何とも誇らしげに見えませんか。
朝から元気をいただくことができました。   ヽ(´▽`)/

お金の悩みや相談がありましたら、お気軽に連絡をください。

お待ちしております。

URL:https//nts-safety.com

mai l: Safety@nts-hd.co.jp

一般社団法人NTSセーフティ家計総合研究所

 

2018年5月11日 (金)

奨学金返還説明会への講師派遣のご案内

こんにちは、事務局長の長野です。
 ただいま当研究所では、今期の
「奨学金返還説明会への講師派遣のご案内」に沿った講習、セミナーの受け付けを行っております(詳しくは当研究所ホームページNEWS欄をご参照ください)。
 
主に、各大学、専門学校様を対象とした講師派遣となりますが、その他学校様であっても、お打ち合わせのうえ実施させていただく場合もございますので、是非お気軽にお問合せください。
 たくさんのお問合せを
お待ち申し上げます。

2018年4月25日 (水)

ゴールデンウイークが近づいて来ましたね

こんにちは、事務局長の長野です。
 
暑くなったり、寒くなったり...。
このところ毎日のように気温が大きく上下していますが、皆さん、体調は崩していませんか?
今週が終わると、「いよいよゴールデンウイーク!」という方も多いのではないでしょうか。
せっかくのゴールデンウィーク、体調管理に気を付けて、楽しい時間としたいですね。
 
当法人では、勝手ながらゴールデンウイーク中(4月28日~5月6日)の業務を、5月1日と2日を除き、終日休業とさせていただくこととしました。そのため、この間にご相談やお問合せのご連絡をいただいてもご回答が出来ません。ご迷惑をおかけいたします。
「ゆきち」も含めて全員リフレッシュして来ますので、ゴールデンウィーク明けも是非よろしくお願いいたします。
Photo_3
    「ゆきち」もお休みします!

2018年4月19日 (木)

休眠預金

事務局長の長野です。
Mainichi_4

出勤前に急いで撮ったので写りがイマイチですが、写真は今朝の新聞で見つけた政府広報です。

日頃から取引のある口座なら、10年間も預金を放置する事は考えにくいのですが、
「学生の頃は利用したが、社会人から別の口座に変えたまま何年も手付かず」
「家計の資金を分別管理していたが、しばらく入出金が無い」
このような口座をお持ちの方は、普段気にしていないだけに、この10年の間に預金の動きが有ったかどうかまでは、覚えていられない方も多いのではないでしょうか。

写真にも出ている金融庁のホームページを読むと、休眠預金になったからと言って、口座や預金が無くなる訳ではないのですが、10年以上異動のない預金は休眠預金とされるため、引出す際には金融機関で別途手続きが必要となるところもあるようです。元は自分が苦労して預金したお金なのに…と考えると、決まりとはいえ、ちょっと複雑な気持ちですね。

そこでご提案です。
この機会に、休眠預金の確認を行ってみてはいかがでしょうか?
過去の預金の推移を振り返ることで、今を生きるヒントが見つかるかも知れませんよ。
そして何よりも、すっかり忘れていた埋蔵金が、あなたの家計を助けてくれる事になるかも知れません。

2018年4月 5日 (木)

千里の道も一歩から

はじめまして。

4月から、前任の村田事務局長に代わり、新事務局長として着任いたしました長野と申します。

着任してこの数日、よく見かける光景ですが、これから研修なのか、重たそうなスーツケースと共に吊革につかまる新入社員、親御さんと入学式に向かう新入生…。
私と同様、通勤途中の電車の中にも「新入~」と思われる方が沢山いらっしゃいます。

このブログを読んでいただている方の中で、「新入~」として4月を迎えた皆さん!
皆さんの「新入~」が取れた頃、それぞれの職場や学校で輝く自分になっていたら嬉しいですよね!
でもそのためには、まず先輩や同期の方と多くのコミュニケーションをとりながら、焦らず、じっくり、目標やルールを確認していくことが大事なのではないでしょうか。

私の場合、前事務局長からの引継資料の中に、先月初めに出来たばかりの新しいリーフレットがありました。
「千里の道も一歩から」です。


私は当研究所の「新入」事務局長として、このリーフレットの内容理解をその第一歩として踏み出しました。
今後、名実ともに事務局長として、皆さんからのご質問やご要望に応えて行くためにも、いろいろな情報を送受信して行きたいと思います。
どうぞよろ しくお願い申し上げます。

                        ※リーフレット
Leaflet
この「ゆきち(当研究所のマスコットキャラクター)」が表紙にあしらわれたリーフレット、当研究所の業務がコンパクトにまとめられた優れものです。
一見「新入~」の方々にそぐわない内容と思われるかもしれませんが、環境が変わった今こそ、一度立ち止 まってお金のことを考えるチャンスです。

ここに有るような困りごとが、自分自身、または身の回りに起こってないかを見回してみてはいかがでしょうか。

2018年3月29日 (木)

うわっ、満開…

國枝です。

このところの春の陽気で、
東京の桜は満開です。

八重桜はまだだろう、と思っていたら、
今週から真っ白な花びらをたくさんつけ始めていました。
27日の朝、そろそろかと思い、まずはパチリ。
Img_20180329_111900
昨日、ほとんどの花が開いて、
Img_20180329_112111

Img_20180329_112156
今朝は一気に満開です。cherryblossom
例年に比べても早い開花とのこと。

桜の後は、新緑の季節です。
これからいい季節になりますねconfident

日々の家計での悩み事や、返済に行き詰まりそうな方がいましたら、

まずはこちらまでご連絡ください。
https://nts-safety.com/
HP内に「お問い合わせフォーム」がございます。

お気軽にご利用ください。

Image4_1

2018年3月26日 (月)

財布の掃除

國枝です。
3月ももうすぐ終わり、東京でも例年よりも早い桜の開花とのこと。

さて、芝浦界隈ですが、
事務所のある通りでもソメイヨシノが咲いています。
_dsc3180_2
_dsc3149_2

写真は昨日のものですのでまだ5分咲きですが、

Img_20180326_075854
今朝は満開。

なんとなく気分も軽くなります。

先日は、有田センター長の財布の抜き打ちチェックにより、
財布の中身もシェイプアップ。
財布の中がすっきりすると、胸ポケットも軽くなり、
体も幾分軽くなったように感じます。

皆さんも財布の掃除をしてみてはいかがでしょうか?

追伸
八重桜はまだ先ですcherryblossom
_dsc3146_1

https://nts-safety.com

より以前の記事一覧