カテゴリー「ふら田町ラブ」の記事

2018年3月30日 (金)

見上げてごらん

こんにちは。事務局長の村田です。

4月1日付けで、別グループ会社に異動になりました。
読者の皆様、短い間でしたが、ありがとうございました。
新事務局長の長野につないでいきますので
これからは長野新事務局長がホットな情報をお届けする予定です。
 
写真は事務所そばの桜並木です。
今年は早くに満開になりましたね。
 
Dsc_0719_2

 
桜の花の良いところの一つは「見上げてみること」だと考えます。
もしも悩んでうつ向いてばかりいる読者の方がいらっしゃいましたら、桜を見上げてみましょう。
桜の花が、きっと微笑みかけてくれますよ!!
本格的な春はこれからです。
困ったり、悩んでいる方はメールでも電話でも、どうぞ私たちNTSセーフティ家計総合研究所の相談受付にご連絡ください。
 
ありがとうございました。

2018年3月14日 (水)

150年前の3月14日

こんにちは。
事務局長の村田です。

こちらはポカポカした陽気で、桜の開花予想も今週末となっており、例年よりも少し早いような気がします。


本日の話は、当事務所のあるJR田町駅の東口 (芝浦口)ではなく、田町駅西口(三田口)周辺の紹介です。


西口方面は、地下鉄の都営浅草線・都営三田線 三田駅があります。


森永乳業、NEC、三菱自動車工業の本社や、慶応 義塾大学があり、少し足を延ばすと増上寺や芝公園東京タワーがあります。
さて、前置きが長くなりましたが、皆さん本日は何の日だと思いますか。
なんと、ちょうど150年前の今日(3月14日)は 勝海舟と西郷隆盛が会見し、翌日に予定されていた東征軍の江戸総攻撃を中止し、江戸100万の住民を 救った歴史的な日なんです。-江戸無血開城-


そしてその会見の碑「西郷南洲、勝海舟会見の地」がここJR田町駅西口から徒歩2分位の場所にあります。

Photo_3
Photo_7

Photo_8
 
このエリアは、薩摩藩蔵屋敷がありました。

Photo_9

ちなみにJR田町駅改札口近くにも以下の壁面 があります。

Photo
1868年3月14日、会見が行われた時は、まだ寒く 桜も蕾の状態であったかもしれませんね。

最後に折角なので、西郷(せご)どんの名言の一部を掲載します。  

過ちを改めるには、自分が間違いを犯したと 自覚すれば、それでよい。  
そのことをさっぱり思いすてて、ただちに一歩を 踏み出すことが大事である。
 
あれこれと悩むよりも、まずは相談する一歩を踏み出してはいかがでしょうか。
私たちは、皆様の一歩をお待ちしております。

2018年3月12日 (月)

ムスブ田町

こんにちは 事務局長の村田です。
 
3月に入り、ここ数日は寒い日が続いていましたが
今日は天気も良く暖かいです。
まさに「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。本格的な春の訪れを
首を長くして待ちたいと思います。
 
これまでのブログで、事務所のあるJR田町駅周辺を紹介して
きましたが、今後とも田町、三田、芝浦など港区の情報を発信して
いきたいと考えています。
カテゴリー名も「ふら田町ラブ」に変更してみました。
(ふらりと田町周辺を散歩するイメージです)
 
さて、
本日は、現在進行中のJR田町駅東口エリアの再開発
「msb Tamachi(ムスブ田町)」についてご紹介します。
Dsc_0692_3
 
「ムスブ田町」には、オフィスや店舗などが入る2つの
高層ビルと、ホテル「ブルマン東京田町」の、合わせて3つの
建物が建設されます。
ホテルは、ヨーロッパを中心に展開するホテルチェーンによる
ハイクラスホテルとのことであり、世界に117施設を展開して
おり、日本へは初上陸とのことです。
 
ブルマン東京田町の竣工は、2018年秋の予定とのこと。
全施設の竣工が完了するのは、2020年東京オリンピックの年に
なるとのことです。
Dsc_0697
 
 
毎日少しずつ工事が進み、街の表情が変わっていくのは
とても楽しみです。
そういえば、墨田区押上の東京スカイツリーの建設時も
少しずつタワーが高くなっていく様子を通勤がてら毎日
楽しみに眺めていました。
 
Dsc_0698_3
 
「ムスブ田町」とは、「人・モノ・コトを有機的に”結ぶ”役割を果たし、
街の発信力を高めていきたい」との想いが込められているそうです。
 
私たちの企業理念は、「つながる全てにありがとうを」ですが、
個人的に「ムスブ」と「つながる」の言葉が寄り添っているように
感じられ、とても親しみが湧きます。
 
おまけに
工事現場の囲いには、たくさんの「safety」が書かれています。
私たちNTSセーフティ家計総合研究所の宣伝をしてもらっている
ようで、嬉しい限りです(そう思えたのは筆者だけ)。
Dsc_0696_2
 
何はともあれ街が発展することは嬉しいことであり、今後も
目が離せません。変わりゆく様子も時々アップします。
 

2018年2月21日 (水)

エレベーターのボタン

こんにちは、事務局長の村田です。 連日平昌オリンピックの話題で盛り上がって
いますね。
女子団体パシュート金メダル、女子カーリング初
の準決勝進出おめでとうございます。
 
さて、本日は事務所のあるビルの話をします。
6階建てのビルで、年末にエレベーター工事があり、 新年からリニューアルされました。
 
今年1月初出勤時、1階からエレベーターに乗り込むと 内部が様変わりし新しくなっており、 これまでと雰囲気がちがっていました。 早速指定階のボタンを押そうとすると 何か違和感がありました。
ボタンの盤面が下方に設置されていたんです。
6
Photo_2
 
皆さん、何故だかわかりますか。
  
実は当ビルには学習塾が入居しており、
子供たちも出入りしています。
  
なので、ビル側の配慮として手の届きやすい
 ところに設置したのだなと感じました。
 勿論大人も不便を感じさせない高さです)
 
センター長の有田も同様に気が付いており、 新年早々、いい話だね、ということで 事務所内で話が盛り上がりました。 さりげないちょっとした配慮が人の心を
暖かくするのですね。

ちなみに事務所は6階にあります。 お越しの際はエレベーターのボタンにも
注目してみてください。 共感された方は「そだねー」とささやいてね(*゚▽゚)ノ 
 
Photo

2018年2月 7日 (水)

芝浦癒しの風景

こんにちは、事務局長の村田です。

先週夜、ご近所に配慮しつつ、小さな声で豆まきをしました。

「鬼は外、福は内」

鬼は逃げたでしょうか。
小さくとも福が訪れるといいですね

こちらは、立春が過ぎ、良い天気が続いてますが、
まだまだ冷えています。
(北陸地方をはじめ大雪、寒波の厳しい地区の皆様方
には申し訳ない位ですが)
インフルエンザも最近になって猛威をふるっております。
うがい、手洗いの欠かせない毎日ですね(≧∇≦)
 
さて、今回も事務所のある田町駅周辺の話をします。
田町駅東口を出て、真っ直ぐ進んでいくと芝浦運河が
あります。
この運河は東京湾につながっていきます。
今日は、日の光が反射して少し眩しかったです。
 
Dsc_0601_5
Dsc_0604_5
 
駅から歩く途中には、港(区)、海にちなんだ、碇や舵、船(帆船?)
などのオブジェを何気なく見ることが出来ます。
町のちょっとしたアクセントになっており、遊び心に癒されますね。
設置された方々の、町と住民に対する愛を感じますヽ(´▽`)/
 
Dsc_0611_4
Dsc_0609_3
Dsc_0612_4
 
事務所は、田町駅と写真に掲載した芝浦運河の
途中にあります。
これからも癒される風景がありましたらお届け
したいと思います。